人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

1389 小友まつり 南部ばやし

1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21142951.jpg
小友まつり、しし踊りの次は神楽、ではなく南部ばやし

遠野まつりでは見ることが出来ない小友町の南部ばやし

ポスターには「第2区中央振興会南部ばやし」と書いてますね。






1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21143756.jpg
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21144041.jpg
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21144204.jpg
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21144529.jpg
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21144732.jpg
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21144808.jpg
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21145150.jpg


南部ばやし付きの神輿です。
1389 小友まつり 南部ばやし_c0251759_21145485.jpg


by ksuz_tono | 2018-08-30 06:13 | Comments(2)
Commented by まっと at 2018-08-31 00:04 x
小友祭の取材
お疲れ様でした。

中休みの際、
南部囃子についていた方とお話しましたが、
巌龍神社の由来、それに付随した地層のお話、
金鉱のお話とか
個人的に、北上山地では兜明神で金脈が止まっていた仮説を覆される興味深いお話を聞きました。

その中で
踊り手の募集も私が担当・・・・・・とか
色々大変かと思いますが、小友、宮守、綾織の町外の南部囃子の団体さん
残して行って貰いたいなぁと(個人的に)思いました。

次回は砥森神社辺りでお会い出来る(行きたい)かと思いますが、
その際は宜しくお願い致します。
Commented by ksuz_tono at 2018-08-31 12:36
> まっとさん
小友まつりではお疲れ様でした。
まっとさんの体力のすごさにはビックリでした。
私は地元の方とお話ししないから知識が増えないんですね。(..;)
まっとさんすごいです。
砥森神社のお祭りの前にいっぱいお祭りありますが、きっと遠野まつりでも会うことでしょう。(^^ゞ