人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

885 第8回松崎ひなまつり

885 第8回松崎ひなまつり_c0251759_22054120.jpg
ただいま松崎地区センターにて第8回松崎ひなまつりが開催中です。

遠野町家のひなまつりも凄いですが、こちらも凄い。

昨年より人形の数が多くなっておりました。

この日はお客さんも多くお見えになっており、ちょっと撮影は遠慮気味に。(^^ゞ







885 第8回松崎ひなまつり_c0251759_22055210.jpg
885 第8回松崎ひなまつり_c0251759_22060092.jpg


by ksuz_tono | 2016-02-23 22:11 | Comments(6)
Commented by ワンちゃん at 2016-02-24 07:43 x
Exblogは相変わらず、時々不安定になりますね!
(このページだけではなく、アッチコッチの皆さんが異口同音に言ってましたね)
昨日の朝も…時間を置きながら7~8回、送信釦を押したのですが反応せず!
急ぐ時は困ってしまいます。
(ksuzさんに言ってもしょうがないんですけどね…つい!)

そちらでも雛祭りが始まりましたね。
ローカル & アットホームな雰囲気で良いですね (*'▽')
郷土芸能の「さんさ踊り」なんていうのもあるんですね!
雛祭りは華やかなので、好きな被写体の一つです ♪~
Commented by nooree at 2016-02-24 09:06
今年も始まりましたね!(^^)!
町家?の方は見学したこと無い・・・も~し~って言えなくて(~_~;)
どんどん増えてるようですね^^; そのうちksuzさん家も貸してくれとくるかも知れませんよ^^;
Commented by ksuz_tono at 2016-02-24 12:30
ワンちゃんさん
そうなんですか、こちらではあまり遭遇しないのでわかりませんでした。
朝にも起きるなんて、負荷が掛かってじゃないみたいですね。

松崎ひなまつりは遠野まつりを題材にしており、各種郷土芸能の人形を作成し展示しております。
また、ちょこちょこアップします。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2016-02-24 12:33
nooreeさん
始まりましたよ、是非来て下さい。
町家の方はここ数年行っていません。撮影禁止のところも出ているようだし。
確かにどんどん増えていったらどこに飾るんだろうか・・・・
貸家の方ならOKです、なんちゃって。(^^ゞ
Commented by あけみ at 2016-02-25 21:59 x
昼間コメント書いたんだけど
一向に送信できず・・・~(>_<。)ゝ

我が母が、つるし雛を作っていて
松崎地区センターに飾っているようです
「今年は去年とまた違うよ」と話していたので、見に行きたいのですが
土曜日は花巻、日曜日は前沢へ行くので
今年もksuzさんの写真で見たことにしようっと!

今年は さんさ がメインなんですね(^^)/
Commented by ksuz_tono at 2016-02-26 12:31
あけみさん
そうなんですか、exblog調子悪いんですかね。
今年も見所いっぱいでしたよ。是非行ってみた方が良いのだけれど・・・・忙しそうですね。
じゃ、もうちょっと松崎ひなまつりのアップを伸ばそうかな。(^^ゞ