人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

815 千葉家まつり(郷土芸能披露)

815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20583044.jpg
昨日行われました千葉家まつりの郷土芸能披露です。

まずは、山口女相撲甚句

初めて見ました。





815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20585067.jpg
次に綾織南部ばやし

こちらも遠野まつりでは見られませんが、いつもは駒形神社のお祭りで見ておりました。

815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20585802.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20590268.jpg
次は山口太神楽

こちらは愛宕神社のお祭りで見ておりました。
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20591972.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20592676.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20593344.jpg

ここで花嫁行列が到着し、千葉家のお庭は凄いことに。

私は入り込もうとはしませんでした。(^^ゞ

結婚式が始まり写真撮りはしばし休憩。
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20593849.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20594122.jpg

郷土芸能が再開

遠野郷南部田植踊から

815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20594939.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20595358.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_20595705.jpg

最後は綾織しし踊り
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_21000196.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_21000403.jpg
815 千葉家まつり(郷土芸能披露)_c0251759_21000920.jpg

これでおしまいです。


千葉家まつりの様子は以下のところでも見られます。

「遠野」なんだり・かんだり

「じぇんごたれ」遠野徒然草

遠野ごたく帳















by ksuz_tono | 2015-11-04 21:19 | Comments(6)
Commented by ワンちゃん at 2015-11-06 07:24 x
千葉家の前庭は、こんな風になってるんですね!
茅葺の大型民家は絵になるから、どんな芸能も映えるし、最高の舞台ですね。
ksuzさんのライブ写真のお陰で「自分が千葉家で祭りを見ている」
そんな気分を味わえました (*'▽')

Commented by 姫猫 at 2015-11-06 12:37 x
困りましたねー。
紹介されてもまともな写真が無いので…
Commented by ksuz_tono at 2015-11-06 20:40
ワンちゃんさん
はい、こんな風になっています。そいて庭からの見晴らしがとても良いのです。(^_^)
ありがとうございます。(._.)
ふるさと村では曲り家前でのしし踊りは結構見ていましたが、今回はしし踊り以外にも曲り家の前で郷土芸能が披露されましたので、撮らずにはいられませんでした。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2015-11-06 20:41
姫猫さん
いやいや、見応えのあるブログになっていましたのでリンク貼っちゃいました。(^^ゞ
Commented by あけみ at 2015-11-09 23:57 x
昨日、実家に行き
とおのTVで 千葉家まつり を観ました
盛大だったんですね

この中で写真を撮るのも、大変だったのでは…
と、テレビを見ながら思いました

お疲れ様でした(^^)/
Commented by ksuz_tono at 2015-11-10 12:34
あけみさん
はい、大変でした。
途中あまりのカメラマンで、いるのがいやになってきて帰ろうかとも思いましたが、どうにか最後までいました。(^_^;)
めったにないことなので。