人気ブログランキング |

四季彩空間遠野

391 日出神社まつり(0)

c0251759_6552813.jpg


昨日は小友と上郷でお祭りがあり、今年も上郷の日出神社の方へ行ってしまいました。

昨年はシャトルバスに乗れず、車を止めたところから往復徒歩だったけど、今年は往復シャトルバス。

これではメタボ対策にならないけど、徒歩で登ると撮影に影響しますから・・・・言い訳。(~_~;)

結構写真を撮った為まだ整理が付いておりません。

なので今回はちょっとだけ。

明日以降続きます。(^^ゞ






c0251759_6553287.jpg

by ksuz_tono | 2014-06-16 07:02 | 15 F2.8 DG FISHEYE | Comments(6)
Commented by 笛吹 at 2014-06-16 21:58 x
昨日はお疲れ様でした!
これは、レンズ1本勝負のあれですか?
盛岡の同姓さん、帰り際もお話されていたようですが、
ブログか何かやっているのか聞きそびれました。
いい出会いでしたね!
ところで日出神社話題、私もそうですが、選択、大変でしょ!(笑)
Commented by まっと at 2014-06-16 22:39 x
ksuz様
初めまして。

先日、日出神社でご一緒させていただきました、盛岡のカメラマンです。

初めて伺いましたが、
立ち位置を掴めず、コソッと盗ませて頂きました。
私は、北東北3県撮りに歩いていますが、
遠野に住んでいれば、多分浮気せずに土着できるのではないか?と思うほどに素敵なイベントが沢山ですね。

遠野の方には足が向くと思いますので、
お会いした祭は宜しくお願い致します。
Commented by ksuz_tono at 2014-06-16 22:57
笛吹さん
お疲れ様でした。
はい、今回のは魚の目です。(^^ゞ
そうなんですよ、ブログやっているのか聞いていなくて、日出神社検索でひっかかればいいなと思っておりましたら、コメントを頂き助かりました。早速リンクにいれちゃった。(^^ゞ
とても良い出会いでした。(^_^)
選択大変でした。結構撮っていたので1回では収まりません。
数回に分けてアップします。(^_^;)
Commented by ksuz_tono at 2014-06-17 05:42
まっとさん
ブログでは初めまして。(^_^)
日曜日はお疲れ様でした。
いろいろ撮り歩いているようで凄いですね。
私はダメですね、いまだに遠野にこだわって撮っております。
たまに遠野以外も撮ったりしますが。(^_^;)
これから遠野ではお祭りが結構ありますので、笛吹さんの告知を見逃さなければ大丈夫です。なんてね。
お祭り情報は遠野八幡宮様のお祭りの情報ページがとても参考になります。
(イベントは遠野観光協会かな)
ご都合が合えばまた遠野に来て下さい。(^_^)
Commented by まっと at 2014-06-19 22:45 x
ksuz様

遠野の神事、イベントの数は他の地域では考えられない開催数ですね。

お会いした時にお話したように、
私の住んでいる所は伝統さんさすら危うい状況なので、
遠野の伝統芸能
羨ましい限りです。

そんな事は言い訳で、
あちこち撮りに歩いていたりします<笑

実は、
昨年の

日本のふるさと 遠野まつり
南部氏遠野入部行列
遠野まぬけ節フェスティバル

こちらも撮りに行っていたりしますが、
ブログの方には上げていなかったり・・・・・
結構UPをサボっています。

私の場合は、色んな所に行き過ぎて、
写真の整理が追いつきません<苦笑

遠野に拘り、
色んな角度から撮り綴って行く。

遠野のカメラマンさん達の強みではないでしょうか?

コソコソと
遠野の方にはお邪魔していますので、
次にお会いさせていただきましたら、ご一緒させてください。
Commented by ksuz_tono at 2014-06-20 12:41
まっとさん
遠野出身ですがUターンして戻ってくるまでは、遠野は行ったことが無い場所だらけでした。
8年前から写真を撮るようになってから小さなまつりなども行くようになり、以前よりは遠野を知ったわけですが、未だに行っていない場所も多く、遠野はまだ奥が深いです。(^^ゞ
なので遠野にこだわっています。SLも。(^_^;

そうですよね、いろいろ行っていると写真の整理が大変ですよね。
イベントなどでいっぱい撮り過ぎるとブログ用の写真を選ぶのが大変で、特に連写しちゃうと・・・・・(ーー;)

そうですか、結構遠野に来ているのですね。
では、どこかでまた会えますね。(^^)v