人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

056 遠野郷八幡宮 節分祭

056 遠野郷八幡宮 節分祭_c0251759_19111277.jpg


昨日は遠野郷八幡宮の節分祭に行ってきました。

出かける前は雪降りだったのに、八幡宮に着くころには・・・・あれ・・・・晴れた。

日差しの時々差してくる。不思議ですね〜






056 遠野郷八幡宮 節分祭_c0251759_19134924.jpg


いっぱいまかれましたが、私は取るのに、いや撮るのに専念した為・・・・(~_~;)

056 遠野郷八幡宮 節分祭_c0251759_19202037.jpg


最後にみかんが全員に配られました。

私もちゃんと頂いてきました。(^_^)

056 遠野郷八幡宮 節分祭_c0251759_19214825.jpg


さて、この子は準備万端だったのですが・・・・結果はいかに。(^^ゞ
by ksuz_tono | 2013-02-04 19:23 | Comments(6)
Commented by nooree at 2013-02-04 21:42
こんばんは^^
・・・おかし~な~・・・お菓子撒いてません(・・?
準備万端の子・・・袋でか過ぎでしょ^^; ちょっとツボに入りました(笑)
Commented by 笛吹 at 2013-02-05 08:56 x
準備万端の子、私もしっかり写しました。
きっと、神社に最も近くに家があるのか、2回目も参加してました。笑
で、戦果は?
Commented by ksuz_tono at 2013-02-05 19:15
nooreeさん
豆だけではなくいろいろなものが飛んでいました。(^_^;)
軽いものは奥まで届かない為、準備万端の子のところまで届かなかったかも?。
なぜ?か。だって撮るので夢中で、この子たちがどこに行ったか見失いました。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2013-02-05 19:20
笛吹さん
準備万端の子、笛吹さんも撮っていましたか。
そうですね、神社に最も近くに家があるのでしょう。(^^ゞ
取ったものをこの子たちにあげたかったのですが、・・・・1個しか取れなかった。_| ̄|○
Commented by endo-kazu at 2013-02-05 22:55 x
こんばんは。
節分の写真、雰囲気伝わってきますね。
この写真を見て、昔の釜石の節分を思い出しました。私が小さい頃、魚市場では野菜や魚、加工品なんかを撒いていました。今では考えられない事ですが、そんな時代もありましたね。懐かしい思い出です。
ちなみに我が家では、私が鬼役で家族から豆を投げつけられました(笑)。毎年お決まりの役なんです。
Commented by ksuz_tono at 2013-02-06 12:40
endo-kazuさん
ありがとうございます。
え、野菜や魚、加工品ですか。(O_O)
取るのも大変そうだけど、あたったら痛そう~。
今年は豆まき無かったと思っていたら子どもの話では妻だけがやったそうです。(ーー;)
我が家では鬼役がいません。(^^ゞ
黒森神楽、根浜海岸で見逃してしまったら、3/3遠野郷八幡宮にて黒森神楽の公演があります。(^^)v