四季彩空間遠野

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

783 荒神神社

c0251759_20431640.jpg
六神石神社の帰りにこちらもちょっとよってみました。

稲刈りが始まる前にとっておかなきゃね。(^^ゞ

ん〜雲がイマイチなのでもう一回チャレンジしたいな〜。

稲刈りいつ頃かな・・・・



More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-30 06:14 | EF28 F1.8 USM | Comments(8)

782 六神石神社例大祭2015

c0251759_20311285.jpg
今月23日に行われました六神石神社例大祭の様子です。

遅くなりましたがアップします。(^_^;)

今年の六神石神社例大祭はもの凄いカメラマンの数でした。

団体がどうやら2団体は来ていた様子。

板澤しし踊りが来た時はちょっとだけどう動くか教えてあげました。(^^ゞ



More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-29 06:30 | EF28 F1.8 USM | Comments(2)

781 C58239 SL銀河 9/26 乗車編

c0251759_12105513.jpg
土曜日に家族でSL銀河に乗車しましたのでその時の様子です。

昨年からさんざん子どもたちをSL銀河に乗せてあげたらと言われ続けておりましたが

下の子の部活が終わったことからやっと乗ることが可能となりました。

いざ乗ってみると席ががらがら。( 。-_-。)

遠野駅での空席情報では70席くらい空いていたようです。

これから紅葉シーズンになりますから増えてくるとは思いますが

もっと増えることを祈りたいです。





More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-28 06:10 | EF24-105 F4L IS | Comments(6)

780 遠野まつり(2日目 馬場めぐり 四)

c0251759_10510004.jpg
またまたまた遠野まつり馬場めぐりの様子です。

もう飽きましたよね。これで最後です。

今回は南部ばやし。

南部ばやしの後も神輿、しし踊りがあったのですが、ここで体調不良の為

帰宅してしまいました。(~_~;)




More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-27 10:57 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(4)

779 遠野まつり(2日目 馬場めぐり 参)

c0251759_20574711.jpg
またまた遠野まつり馬場めぐりの様子です。

今回は手踊り、神輿。

一挙に9団体を紹介致します。

パンフレット見ながら団体名を書いたので合っているとは思うが・・・・(^^ゞ





More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-26 06:57 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(2)

778 遠野まつり(2日目 馬場めぐり 弐)

c0251759_05482802.jpg
今回も遠野まつり馬場めぐりの様子です。

今回は神楽としし踊り。

馬場めぐりの参加団体が多くて・・・・まだ続きます。もう飽きちゃったかな。(^_^;)

さて、いつ六神石神社例大祭の様子をアップする事が出来るやら。(^^ゞ




More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-25 06:14 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(4)

777 遠野まつり(2日目 馬場めぐり 壱)

c0251759_17574650.jpg
まだ続きます。今年の遠野まつり。

今回からは馬場めぐりの様子です。

大勢の方が来ていましたので、適当な場所に陣取り撮影をした。

よく見ると昨年と同じような場所。(^_^;)

進歩がないというか、チャレンジしないというか。

次回こそは。p(^^)q






More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-24 06:20 | Comments(2)

776 遠野まつり(2日目 遠野南部流鏑馬)

c0251759_19022524.jpg
はい、また遠野まつりの様子です。

今回は遠野南部流鏑馬。

流鏑馬は毎年なかなかうまく撮れない。

今年こそはと思うものの・・・・

毎年同じような場所で撮っているのが行けないのかな。(^_^;)





More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-23 06:01 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(0)

775 怪フォーラム2015 in とおの

c0251759_20561669.jpg
本来なら遠野まつり二日目をお伝えする予定でしたが

昨日怪フォーラム2015inとおのに行ってきましたのでその時の写真から

怪遺産に認定されているのが岩手県遠野市、鳥取県境港市、徳島県三好市であり

今年は遠野市で怪フォーラムが開催されました。

なので3県の郷土芸能が披露されたので撮りにいちゃいました。(^^ゞ





More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-22 06:55 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(2)

774 遠野まつり(1日目 夜の部)

c0251759_20551782.jpg
昨日遠野まつり二日目が遠野郷八幡宮で行われました。

遠野南部流鏑馬と馬場めぐりを撮りに出かけたのですが

息子が流鏑馬の前に体調不良で、帰宅。

私も馬場めぐりを最後まで見ること叶わずで退散となりました。(~_~;)

来年は町でのパレードは諦め、遠野郷八幡宮での流鏑馬、馬場めぐりに焦点を絞った方がいいかも。

二日間疲れ切りました。_| ̄|○

さて写真は遠野まつり一日目の夜の部です。

全て撮ることは出来ませんので、撮れる範囲で撮りました。

・穀町南部ばやし
・一日市南部ばやし
・上組町南部ばやし
・仲町南部ばやし
・石上神楽
・駒木しし踊り
・板澤しし踊り

山口さんさと佐比内しし踊りも撮る予定でしたが、出遅れてしまい間に合いませんでした。

佐比内しし踊りはいちいに角掛けに行ったとか

いちいに行っていれば撮れたかも。(^_^;)

未成年の息子を連れては、やっぱ行けないな・・・・・





More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-21 06:54 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(2)