四季彩空間遠野

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

751 C58239 SL銀河 8/29

c0251759_18380930.jpg
いや〜久しぶりに気に入った写真が撮れました。\(^_^)/

(自己満足の世界ですが)

それもSL撮りには初の単焦点を使用。

え、なぜフォトコンに出さないかって。

だって前半の分の応募、出してしまったし。(~_~;)

後半は9月からの撮影分なので。_| ̄|○

まあ、同じ構図また狙ってみます。ってもう撮れないだろうけど。

一期一会なので。


今回、ちょうど岩城さんの近くで撮ったのですが、撮り鉄さんには凄く人気で

いっぱい話しかけられていました。

凄いですね〜。


小友まつりの様子は中休みです。またアップします。


[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-31 07:07 | EF85 F1.8 USM | Comments(4)

750 小友に「なまはげ」現る

c0251759_11080746.jpg
秋田のなまはげが遠野の小友町に。

小友まつりに秋田の「はなはげ郷神楽」に参加してくださいました。

え、なんで小友まつりの様子がないのになまはげから・・・・・

綺麗にとってブログにアップしてくださいと言われましたから。(^^ゞ

小友まつりの様子の前にアップしました。(^_^;)



More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-30 11:16 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(8)

749 ひえ〜

c0251759_20364907.jpg

[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-29 06:36 | EF85 F1.8 USM | Comments(4)

748 まだです

c0251759_05511501.jpg
そうですよね、まだ8月ですから。(^^ゞ




[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-28 05:53 | EF85 F1.8 USM | Comments(0)

747 綾織愛宕神社例祭2015 (2)

c0251759_06073229.jpg
綾織愛宕神社例祭の続きです。

今回は綾織しし踊りです。

この神社では場所が狭い為撮る場所が限られますが、カメラマンは一人だったので

あっちこっち移動できました。(^^ゞ

と言っても移動できる範囲は限られますが。(~_~;)





More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-27 06:21 | EF85 F1.8 USM | Comments(0)

746 綾織愛宕神社例祭2015 (1)

c0251759_06280658.jpg
日曜日はふるさと村の後は綾織町にある愛宕神社へ

神社奉納13:00ころ

この「ころ」が・・・・・

13:00を過ぎてもいっこうにこない。(^_^;)

見に来たおじさんと話しをすると、きっとうめいものをたらふくくってんだ、と

仕方がないのでお話しして待つことに

昔はこの祭りも賑わっていたとか

青年部の相撲が行われた時期もあり、その後は中学生の相撲となり、今では行われなくなったとか

いまはちょっと寂しいお祭りになっております。



More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-26 06:37 | EF85 F1.8 USM | Comments(2)

745 遠野ふるさと村 曲り家市

c0251759_06234046.jpg
日曜日は附馬牛町にある遠野ふるさと村で行われました曲り家市へ行ってきました。

目当てはしし踊り、今回は鷹鳥屋しし踊りが担当でした。

いや遅れていったので急いで行った為疲れた疲れた。(~_~;)

でも間に合って良かった。

当初綾織の愛宕神社の例祭に行ったのですが、神社奉納が13:00ころからだったので

急遽ふるさと村に変更、その時点では10:45、綾織から附馬牛まで11:00着できるか・・・・

ダメ元で向かうことにしたが、遅れたものの間に合った。

行って良かった。(^^)v

もちろんその後自宅でひと休憩後に綾織に向かったとさ。どんどはれ



More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-25 06:33 | EF28 F1.8 USM | Comments(4)

744 菅原神社例祭2015 (2)

c0251759_05553087.jpg
附馬牛で行われた菅原神社例祭の様子です。

天神の森のお祭り。

今回は張山しし踊りです。

雨が降った為か、いつもより少ない人数の構成です。

この時には雨はほとんど止んでおりましたので、傘をおいて撮影

傘をさしての撮影は撮りづらいので雨が止んでくれて良かった。

さて、なぜ雨が降っても例祭に行ったか。

この神社は学問の神様。

下の子が受験なので。(^_^;)

神頼みです。(^^ゞ




More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-24 06:10 | EF85 F1.8 USM | Comments(2)

743 菅原神社例祭2015 (1)

c0251759_16520107.jpg
昨日は附馬牛町にある菅原神社で例祭が行われました。

雨が降った為ブルーシートによるテントが設営されていて、雨宿りにはとても助かりました。

ただ、撮影となると・・・・・

避けながら撮ってみました。

今回のアップは馬場めぐりの様子です。



More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-23 17:01 | EF85 F1.8 USM | Comments(0)

742 久しぶりにこちらの風景を

c0251759_18090118.jpg
白鳥がいた時はよく来たところですが・・・・・

雲が良かったので撮ってみました。(^^ゞ

さて今日は菅原神社のお祭り、天神の森でのお祭りですが・・・・

雨降っちゃいました。

と言うことは、行きませんでしたとなるはずが・・・・

行ってきました。(^^ゞ

出る時間になったらちょうど雨が止み、神社に到着する時には

降っていました。_| ̄|○

え、写真は・・・・・まだCFカードの中です。(^_^;)

これからパソコンに取り込みます。


[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-22 18:14 | EF17-40 F4L | Comments(4)