四季彩空間遠野

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

669 遠野市消防演習

c0251759_17193496.jpg

今日は遠野市消防演習が行われると言うことで、早瀬川緑地公園へ行ってきました。(^^)v

消防演習を撮りに行くのは実は初めて。(^^ゞ

なぜいつも行かない消防演習を見に行くことになったか・・・・・

何度か放送で案内が放送され、行ってみようかなと思ったのと

SLばかり撮っていたのでは・・・・撮り鉄と間違えられますから。(^_^;)


で、写真撮影は・・・・勝手がわからずどのように撮ったらよいか

どこまで行っても良いのかが解らず、撮らないで見ている方が多かったような。(^^ゞ

でもひめかみの写真は頑張りました。p(^^)q

来年は新しいくなるととおのおじさんの息子さんから聞いたので撮っておかねばと気合いが入りました。

また佐比内しし踊り保存会ブログで紹介のあったテントが出てきて、この為の練習だったんだと、納得。

みなさんこの日の為に練習されているんですね。

関係各所のみなさま、消防団のみなさま、お疲れ様でした。

また、ブログ取材班もね。(^_^)




More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-31 17:45 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(4)

668 はなっこ

c0251759_15374320.jpg

SLを撮りに行って道ばたに咲いてあったはなっこ。

普通、望遠にX2を付けた状態ではなっこ撮るかな〜(^^ゞ

そう言えばこの花、家でも咲いてあったような・・・・まあええか。


[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-30 15:41 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(0)

667 橋りょう

c0251759_20333493.jpg

さて明日もSL運行日。(^^)v

撮りに行こうかな・・・・・でも里山探しもしなければ。(~_~;)


[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-29 20:37 | EF17-40 F4L | Comments(0)

666 山口水車

c0251759_20492146.jpg

このブログに移ってから666回目の記事アップ。\(^_^)/

6が並んだ。あ、どうせなら777の方が良かったな。

7が揃うのはいつになるだろうか・・・・(^^ゞ


[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-28 20:51 | EF28 F1.8 | Comments(0)

665 新緑

c0251759_20350800.jpg

今週から散歩を復活(三日間のお休み)しましたが、なかなか体重が減りません。( 。-_-。)

上がったり、下がったりを繰り返しております。

約30分の散歩では足りないのだろうか・・・・

でも、朝散歩してから会社へ行くと、会社ではだるくてたまりません。(^^ゞ

健康診断まで約二ヶ月あるのでもう少し頑張ってみます。p(^^)q

写真とは関係ないお話でした。(^_^;)


[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-27 20:41 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(0)

664 C58239 SL銀河 5/24(2)

c0251759_20204626.jpg

今回の写真は初めての場所での撮影。(^^)v

でもSLが半分しか日が当たっていない。(。・・。)

煙は全くないわけではないので良いのですが・・・・

曇り空の時の方がいいのかも。




More
[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-26 17:55 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(4)

663 C58239 SL銀河 5/24(1)

c0251759_20191855.jpg

日曜日はこの場所から始まりました。

いや~この場所で待っていたら大変なことが・・・・

この位置がいいかな~などと場所を変えて探していて、ここがいいかなとカメラをかまえていると

足がなんだかくすぐったい。(?_?)

足を見たらアリさんがいっぱいよじ登ってきていました。(ーー;)

結局その場所はあきらめ近い場所から

と言ってもどこもかしこもアリさんがうろうろしていました。(^_^;)

なのでしばらくはこの場所から撮りません。

まあ、煙も吐かないし良い場所ではないので良いのですが。(^^ゞ



[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-25 20:18 | EF17-40 F4L | Comments(0)

662 C58239 SL銀河 5/23(2)

c0251759_10270245.jpg

昨日はこの場所でも撮りました。

やっぱり息子が流し撮りしたいと。(モノクロで)

私もモノクロにしようかと思ったが、空がなんだか解らなくなるのでやめました。(^_^;)


さて、パソコンのお話を

昨日ついに自宅のパソコンのOSをOSX Yosemite?に変えました。(^^)v

(昨日からずっとパソコン起動しっぱなしです。)

アップグレードしたらなんと、iPhotoがありません。(O_O)

写真というアプリに変更になっておりました。_| ̄|○

で、どんな感じか使ってみようとすると

ライブラリの変換作業になって、結局昨日は使えませんでした。( 。-_-。)

なんせ写真だけで1.2TBありますから。(~_~;)

やっと今朝使ってみたのですが・・・・・慣れが必要なようです。

問題が写真を取り込んだ時にどうなるかなので、今日SL撮ってきたら試してみたいと思います。

5年目に突入したパソコンなのでさすがに最新OSは荷が重そうです。

遅くなってしまった。_| ̄|○


[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-24 10:38 | EF24-105 F4L IS | Comments(0)

661 C58239 SL銀河 5/23(1)

c0251759_14413457.jpg
今日は近くの小学校では運動会が行われております。

我が家では小学生はいませんのでゆっくりと起床。(^^ゞ

上の子がSLを撮りに行きたいというので

SL撮りに(^^)v

今回は流し撮りで撮りたいとの要望なので、この場所にしてみました。

私も流し撮りに挑戦。p(^^)q

流し撮りは息子の方が上手いような。(^_^;)


[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-23 14:47 | EF24-105 F4L IS | Comments(0)

660 畑

c0251759_21071776.jpg

朝、荒神神社に写真を撮りに行った帰りに撮った写真

そう言えば、荒神神社を撮った時、PLフィルタを使用したのだけれども

全然効き目がなかった。(?_?)

なぜかな〜と思っていたが、以前PLフィルタには寿命があるって見た覚えが。

はて何年物だったかな、結構年月がたっているもんな・・・・

そろそろ買い換えが必要かも。高いんだよな・・・・(~_~;)

今年もカメラ関係には予算計上なかったからな・・・・( 。-_-。)

そう言えばEF50mmF1.8STMも発売になったし。

欲しい物がいっぱい。



[PR]
by ksuz_tono | 2015-05-22 21:17 | EF17-40 F4L | Comments(0)