人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

1207 夜の曲り家(伝承園)

1207 夜の曲り家(伝承園)_c0251759_20581040.jpg
今日は6:00から垣根の剪定を行い。

(熱くならないうちに)

もうヘトヘト、約3時間半かかりました。

それでもSL撮りに出かけたが1カ所だけで、もうダメ。

日中暑かったが休んでいたら少し体調も回復。

息子が夜の曲り家(伝承園)を撮りに行きたいと言っていたので行ってきました。

でもこの後の夜神楽には行けませんでした。

予定が狂ってしまった。

明日は石上神社の例祭。少しだけでも行ってこようかな・・・・・



by ksuz_tono | 2017-08-05 21:05 | Comments(4)
Commented by ワンちゃん at 2017-08-06 08:35 x
「夜の曲り家」
夜の帳が完全に落ち切る寸前の…ブルーモーメント!
写真を撮る上で最も美しいとされる時間帯ですけど
いい感じにゲットされましたね ♪~
Commented by ksuz_tono at 2017-08-06 19:30
> ワンちゃんさん
ありがとうございます。
今回はブルーが濃くなるまで待ちました。
妻はその間曲り家のなかで昔話を聞いておりました。(^_^;)
Commented by travel2013 at 2017-08-06 19:43
こんばんは。

私事で恐縮ですが、先日「おしらさま」という民話?を題材とした某ドラマを偶然見ました。

「おしらさま」初めて知りましたが、独特の世界観で悲しいお話ですね。

又エンドロールに「南部曲り家千葉家」とあり、物語の舞台になっていました。室内の映像になった時は、若干食い気味になってしまいましたが(笑)

お写真の曲り屋は、伝承園というんですね。
夜も見学出来るとは、おもてなし観光精神の高さを感じます。
Commented by ksuz_tono at 2017-08-07 12:31
> travel2013さん
「南部曲り家千葉家」は現在、10年かけての大改修が始まりましたので、中に入ってみることが出来なくなっております。
でも曲り家は伝承園で1棟(今回の写真の)、遠野ふるさと村で5棟?見ることが出来ます。
今回の夜の曲り家はこの日だけの開催でして、昨年から年1回行われております。
以前大河ドラマの撮影地でもある遠野ふるさと村はお勧めです。
私も年何回か行っています。