四季彩空間遠野

1109 遠野郷八幡宮 どんと祭

c0251759_20322695.jpg
雪は少ないのだけれどとても寒い日が続いております。

毎晩凍結対策を行うのが面倒、でもやらないと。(~_~;)

さて今日は15日に行われましたどんと祭の様子です。






c0251759_20322852.jpg
遠野ぶれんどの写真家の面々も揃いました。
c0251759_20323341.jpg
c0251759_20323994.jpg
c0251759_20325317.jpg
c0251759_20330937.jpg
c0251759_20331526.jpg
c0251759_20332093.jpg
c0251759_20332350.jpg

明日の朝も寒い予報です。

いつまで続くのかな〜











[PR]
by ksuz_tono | 2017-01-17 20:40 | Planar T* 1.4/50 | Comments(4)
Commented by 笛吹 at 2017-01-17 22:19 x
まるで私の隣にいたような写真になりましたね!笑
次は遠野市神楽共演会に行く予定ですが、その前に修理品が届けば、
試し撮りしたいと考えています。
Commented by ksuz_tono at 2017-01-18 12:28
> 笛吹さん
姫猫さんのようにアップするのはやめようかなと思いましたが、レンズが違いますからアップしてみました。(^_^;)
私も神楽共演会へ行く予定です。もちろん白で。(^^ゞ
修理が間に合うといいですね。
Commented by ワンちゃん at 2017-01-19 09:48 x
ラストが面白いですね (*'▽')
この女性は、何をしているのでしょうかね?
写真を撮ってるようにも見えるし、棒で火を突いてるようにも見えるし
水をかけてる様にも見えるし・・・? 
なんか不思議 (笑い)
Commented by ksuz_tono at 2017-01-19 12:33
> ワンちゃんさん
女性は竹に指したお餅を火で焼いています。
このお餅を食べると1年間健康でいられる?風邪を引かない?、あれなんだっけ・・・・
まあ、そのような言い伝えがあります。
本当は火であぶるだけで良いそうですが、みなさん火の中へ・・・・