四季彩空間遠野

1068 遠野ふるさと村 「秋庭仕舞い」

c0251759_17051718.jpg
今日は附馬牛町にある遠野ふるさと村へ

曲り家の前でしし踊り、餅つきが行われました。

今回は綾織しし踊り

事前の情報の団体と異なっておりましたが、

この時期なかなかメンバーを集めるのが大変なのかもしれません。

確か中学校では文化祭が








c0251759_17052199.jpg
c0251759_17053241.jpg
c0251759_17053941.jpg
c0251759_17054791.jpg
c0251759_17055790.jpg
c0251759_17060966.jpg
c0251759_17062339.jpg

c0251759_17062642.jpg


しし踊りが終わると餅つきが始まりました。
c0251759_17063034.jpg
観光客の方も餅つき体験をしておりました。
c0251759_17063357.jpg
美味しく頂きました。うんめがった〜
c0251759_17063938.jpg


綾織しし踊りの方々は次の出番まで休憩です。
c0251759_17065091.jpg
c0251759_17065246.jpg
c0251759_17065771.jpg
おしまい。(^^ゞ













[PR]
by ksuz_tono | 2016-10-23 17:20 | EF17-40 F4L | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2016-10-24 09:51 x
南部の曲り屋の前庭での獅子舞…最高ですね (*'▽')
やはり郷土芸能は、こういう場所でやってこそ…ですね!
現場に於ける、祭りの空気感が伝わってきました ♪~
Commented by ksuz_tono at 2016-10-24 12:38
> ワンちゃんさん
町中には曲り家はほとんど見られなくなったので、このような風景は施設でしか見ることが出来なくなりました。
私が生まれる前はこのような光景が見られたんだろうなと。
なので毎年見に行ってしまいます。(^^ゞ
ありがとうございます。