四季彩空間遠野

1059 遠野郷八幡宮 篝火シシ踊り奉納(春日流八幡鹿踊)

c0251759_06480994.jpg
今回は花巻市石鳥谷町八幡の行山流八幡鹿踊です。

昨年は行山流舞川鹿子踊と行山流角懸鹿踊でしたが今年は行山流八幡鹿踊

違いは・・・・太鼓系を見慣れていない私は解りません。(^_^;)

見慣れていない分、とても新鮮で写真も撮らずに見入っちゃうところでした。(^^ゞ

ライトアップの中での踊り、良かった〜





c0251759_06481508.jpg
c0251759_06482532.jpg
c0251759_06482979.jpg
c0251759_06483497.jpg
c0251759_06483706.jpg
c0251759_06484380.jpg
c0251759_06484621.jpg
c0251759_06485084.jpg
c0251759_06490416.jpg
c0251759_06490608.jpg










[PR]
by ksuz_tono | 2016-10-13 07:03 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2016-10-13 09:53 x
この獅子踊りは良いですね!
ブルーの照明で、夜目にも鮮やかに浮かび上がり
なんとも言えない幻想を感じます。
白い角で突き合う喧嘩獅子でもあるんですね (@_@)
今迄、見せて頂いた獅子踊りの中では…No.1かも知れません ♪~
Commented by ksuz_tono at 2016-10-13 12:37
> ワンちゃんさん
照明は各団体の指定だったようです。確かにいい感じでした。
このシシはお隣花巻市の太鼓系のシシで、遠野の幕系のシシと違っているので新鮮でした。
内陸部の太鼓系シシには追っかけも多いそうです。
それほど魅力的なのかもしれません。