四季彩空間遠野

1056 遠野郷八幡宮にシシ集う

c0251759_15452431.jpg
昨日、遠野郷八幡宮にて篝火シシ踊り奉納が行われました。

今年で3回目、4団体のシシが遠野郷八幡宮に集いました。

今年は篝火とライトアップの中で行われることとなり、夕刻からのスタート

撮影としては不安だらけでした、o(^-^)oワクワクついでにザワザワ(とても寒かったのです)

なので今日は今まで風邪薬を飲んで寝ていました。(^_^;)


まずは遠野郷板澤しし踊り(遠野市上郷町板澤)から







c0251759_15452732.jpg
次は春日流八幡鹿踊(花巻市石鳥谷町八幡)

c0251759_15453062.jpg
臼澤鹿子躍(大槌町小槌臼澤)

c0251759_15453212.jpg
最後は今年150周年の行山流湧水鹿踊(遠野市宮守町達曽部)


各団体は拝殿前で奉納です。
c0251759_15454108.jpg
c0251759_15455305.jpg
c0251759_15455841.jpg
c0251759_15460880.jpg
c0251759_15461167.jpg
c0251759_15461589.jpg
c0251759_15462336.jpg
c0251759_15462824.jpg
c0251759_15463278.jpg

板澤しし踊りさん拝殿前での奉納の写真がありません。

間に合いませんでした。(_ _)

c0251759_15463677.jpg

そして、暗くなり篝火がたかれ篝火のなかでの奉納となりますが

いつものことながら写真整理が・・・・

なにせ今回は篝火、ライトアップの中、うまく撮れませんでしたので

失敗作が多く、まともそうな写真を選ぶのに時間がかかっております。

(_ _)

後日アップ致します。















[PR]
by ksuz_tono | 2016-10-10 16:09 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(4)
Commented by toraneko at 2016-10-10 19:59 x
今年は行けませんでした。
皆さんの写真で撮ったつもりといたします・・・。
Commented by travel2013 at 2016-10-10 22:00
こんばんは。

ksuz_tonoさんのブログを拝見するまで獅子=赤い獅子舞(言葉では姿形を伝えるのは難しいのですが)というイメージしかなかったのですが、遠野の獅子は、黒っぽい色合いが多く、表情が見慣れないせいか、奇抜といいますか、豊かですね!

実は……初めて獅子の写真を拝見した時、少し外国のお面ような印象も受けました(苦笑)
Commented by ksuz_tono at 2016-10-11 12:30
> toranekoさん
今年は撮りごたえがありました。いつもより難易度アップでしたから。(^_^;)
来年も是非シシ奉納やってほしいですね。
Commented by ksuz_tono at 2016-10-11 12:39
> travel2013さん
今回も岩手県の各所からシシが集まって頂きましたので、私も普段見ることが出来ないシシを見ることが出来ました。
遠野でははじめの写真の板澤しし踊りのように幕系のシシがほとんどです。
遠野で唯一の太鼓系が今回4番目に入ってきた行山流湧水鹿踊です。
こうしてみると、そうですね岩手県のシシは黒っぽい色合いが多いのかもしれません。
シシ踊りは継承の過程でいろいろ変化し、奥深いです。