人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬

1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10464719.jpg
9/18日に行われました流鏑馬。

あいにくの雨降りとなり残念な天候となってしまいました。

撮影場所がまたいつもの的の付近となってしまいました。





開始が遅れ、雨の影響かと思っておりましたが

後で解ったのですがカメラマンの影響だったとのこと。

マナーを守り、関係者の指示にしたがってほしいものです。

私も気をつけます。
1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10464960.jpg
1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10465117.jpg
1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10465400.jpg
1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10465783.jpg
1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10465906.jpg
1041 遠野郷八幡宮 遠野南部流鏑馬_c0251759_10470169.jpg

今回は撮影場所およびレンズの関係で流し撮りはチャレンジしませんでした。(^^ゞ

ピンもうまく合わせられず、今年も失敗でした。

来年再チャレンジですね。p(^^)q











by ksuz_tono | 2016-09-20 11:07 | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2016-09-21 07:50 x
> 開始が遅れ、雨の影響かと思っておりましたが、
  後で解ったのですがカメラマンの影響だったとのこと。
  マナーを守り、関係者の指示にしたがってほしいものです。
* 今、アッチコッチで問題になっていますけど
一部のマナーの悪い連中の為に、真面目に撮ってる人が迷惑する。
  本当に困ったものですね。

2~5枚目は、しゃがんで撮った為、目の前の支柱と縄が邪魔してる ⇒
故に、6~7枚目は…少し右に移動の上、立って撮ったということでしょうかね!
カメラは、確か EOS-1Dsクラスの超高級機でしたよね?
この場面でピンボケは、チョッと考えられないのですが・・・?
このシーンは、むしろ カメラ任せの「多点フォーカス」で撮られた方が良い結果を得られたかも?
感じたまま述べてしまいましたけど…御検討下さい。
Commented by ksuz_tono at 2016-09-21 12:34
> ワンちゃんさん
遠野まつりではたくさんのカメラマンが来ますので、中には困ったさんがおります。
さすがですね、はじめしゃがんで撮っていました。
雨の為周りで傘を差しっておりますので、撮影できる位置がしゃがまないと確保できませんでした。(困ったちゃんにはなりたくないので出来る範囲での撮影をしておりました。)
終盤、雨が小降りになり隣の方が傘を閉じてくださいましたので、最後は立っての撮影でした。(^_^;)
撮影が限られた範囲での撮影の為AIサーボも使用できず、ファインダーに突然現れる射手奉行をとらえなくてはならず、ピンが撮れませんでした。
多点フォーカスも試したのですが、クイにピントが合ってしまい、失敗。
多機能のカメラを使いながら腕がついて行かなくで宝の持ち腐れ状態です。(^^ゞ
今思えばゾーンAFを使えば良かったなと、来年課題です。