四季彩空間遠野

1027 菅原神社例祭

c0251759_14300622.jpg
今日は台風接近の為会社を早く退社となりました。

朝に家の周りを片付けておいたので、今は何事も無く通過してくれることを祈るだけです。

子どもたちも1時間で授業が終わって帰宅だったので、既に帰宅しておりました。

妻はそろそろ帰ってくる予定ですので、自宅にこもって台風の通過を待ちます。

ちょうど今停電がありました。つぎ停電になる前に更新しなくては。

写真は菅原神社例祭の続きです。

次回は小友まつりの様子をお伝え致します。








c0251759_14301484.jpg
c0251759_14301610.jpg
c0251759_14302057.jpg
c0251759_14302369.jpg
c0251759_14302697.jpg
c0251759_14302958.jpg
c0251759_14411991.jpg






[PR]
by ksuz_tono | 2016-08-30 14:39 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2016-08-31 08:36 x
台風の被害が無かったみたいで良かったですね (*'▽')
菅原神社例祭 : これは、小生が以前から憧れてる早池峰の祭りの一種でしょうかね?
祭り現場の空気感や獅子の動き等が良く伝わってきましたよ ♪~
Commented by ksuz_tono at 2016-08-31 20:29
> ワンちゃんさん
我が家はどうにか被害が無くてすみました。
遠野では土淵地区に被害があったようです。詳しい情報はわからないのですが。

菅原神社は附馬牛町にあり、附馬牛の町ちかくにある神社です。
天神様のお祭りで、遠野物語にも出てきているまつりのようです。
早池峰のまつりとなるとやっぱり私も好きが早池峰神社の例大祭ではないでしょうか。

空気感が伝わってよかった。有り難う御座います。