四季彩空間遠野

1005 塚澤神社宵宮(2)

c0251759_20211297.jpg
今日もちょっとだけ写真を選別出来ましたので、塚澤神社宵宮の続きです。(^^ゞ

なにせ2台のカメラで撮ったので時系列で選別するのが大変。

神楽の演目もままならないので写真がどの演目だか。







大八幡舞
c0251759_20215272.jpg
c0251759_20240557.jpg
c0251759_20215653.jpg

恵比須舞
c0251759_20220731.jpg
c0251759_20221107.jpg
c0251759_20222174.jpg
c0251759_20223089.jpg
c0251759_20223502.jpg
c0251759_20224934.jpg









[PR]
by ksuz_tono | 2016-07-27 20:30 | EF85 F1.8 | Comments(4)
Commented by travel2013 at 2016-07-27 21:18
こんばんは。

伝統的な舞だと思うのですが、頭の上に乗ってる鶏が、気になってしまいました(苦笑)

衣装の重厚感と異なり、何ともかわいらしい飾りですね!
……飾りと言っていいのやら(汗)


Commented by ワンちゃん at 2016-07-28 09:53 x
旅行誌や写真誌でしか見たことが無いので、ハッキリは言えないのですが
これは、例の…早池峰の神楽? 舞? に似ていますよね?
鶏を冠した、被り物やお面が特徴みたいですけど
なんか「鶏に絡む謂れ」でもあるのでしょうかね?
Commented by ksuz_tono at 2016-07-28 12:36
travel2013さん
神楽について詳しくないので、頭にかぶっているものを
調べてみました。
鳥兜と言うらしいです。
岩手県の山伏系神楽では鳥兜での演目が何演目かあるようです。
私も遠野以外の郷土芸能を見ると違いが気になったりします。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2016-07-28 12:40
ワンちゃんさん
今回の神楽の団体は塚沢神楽で早池峰系の山伏神楽なので、有名な早池峰神楽と近いかもしれません。
鳥兜やお面を使うのは山伏系の特徴なのかもしれません。
(神楽詳しくないので間違っていたらごめんなさい)