人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

976 上郷町日出神社例大祭(2)

976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19564723.jpg

さて、今回も日出神社の例大祭です。(^^ゞ

まずは平野原田植え踊り

ある方はカメラから持ち替えて踊っております。






976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19571384.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19571751.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19573404.jpg
次は平倉神楽です。

あれ、順番間違えたような板澤しし踊りが先だったかな・・・・

平野原田植え踊りより板澤しし踊りが先だったかな・・・・まあ、ええか。(^_^;)

まあ、板澤しし踊りは別特集ということで。(^^ゞ

では平倉神楽の権現舞から
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19573969.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19574471.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19574819.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19575314.jpg
で、拝殿に戻って天女の舞。

(「遠野」なんだり・かんだりより)
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19575779.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19580171.jpg
976 上郷町日出神社例大祭(2)_c0251759_19580694.jpg

今回はここまで、あとは板澤しし踊りと細越しし踊りです。

また、後日。(^^ゞ













by ksuz_tono | 2016-06-21 20:13 | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2016-06-22 08:50 x
5~8枚目の黒い獅子?…珍しい造りですね。
随分アッチコッチの、祭りや伝統芸能を撮ってきましたけど
こういう顔と色は、初めて見ましたよ。
それから…7枚目 : 米粒?の飛び散る様子が凄いですね (@_@)

Commented by ksuz_tono at 2016-06-22 12:35
ワンちゃんさん
ありがとうございます。
黒い獅子?は権現様です。各神楽の団体で異なります。
そうですよね、各地でそれぞれ異なりますから、初めて見ることが多いですね。
私もワンちゃんさんのところで初めて見るのが多いです。(^^ゞ