人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

975 上郷町日出神社例大祭(1)

975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18310326.jpg

昨日は上郷町にある日出神社の例大祭に行ってきました。

まずは上郷保育園のしし踊りから

伴奏は佐比内しし踊り保存会のみなさんです。

(今年は佐比内しし踊りを撮れませんでしたので残念です。)






975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18311560.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18311960.jpg
次の出番は遠野まつりですね。


次の団体は仙人太鼓のみなさんです。

佐比内しし踊りの兼務している方がいて衣装チェンジしておりました。

975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18312875.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18313496.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18314588.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18314992.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18315297.jpg

次は手踊りです。(^^ゞ

団体名忘れちゃった。(_ _) 怒られそう。
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18320630.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18321742.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18322095.jpg
ここからが長かった。

しばらく奉納する団体がなく、かなり待ちました。

この時間、細越しし踊りの方々からジンギスカンを頂きありがたく頂きました。

ごちそうさまです。


そのうちに御神輿が到着
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18322918.jpg
975 上郷町日出神社例大祭(1)_c0251759_18324965.jpg

で、今回はここまで。

つづきます。(^^ゞ














by ksuz_tono | 2016-06-20 18:49 | Comments(2)
Commented by 笛吹 at 2016-06-21 00:17 x
日出神社では、お疲れ様でした!
途中で撮り鉄に行くのかなあと思っていましたが、
最後まで撮っていたようなので、特集になるものと期待しています!
Commented by ksuz_tono at 2016-06-21 12:31
笛吹さん
日出神社ではお疲れ様でした。帰ったらぐったりでした。(ーー;)
細越しし踊りからジンギスカンを頂いたからには撮らないといけませんので、結果最後まで。(^_^;)
今年は長く引っ張れそうもありません。うまく撮れなかったので。(^^ゞ