四季彩空間遠野

847 オシラサマ堂

c0251759_20581719.jpg
ここの中に入ると空気が変わったような気がしてザワっとする。

私だけだろうか・・・・

で、写真撮っていいか戸惑うのだけれども、撮ってしまう。(^^ゞ



[PR]
by ksuz_tono | 2015-12-22 21:00 | 15 F2.8 DG FISHEYE | Comments(4)
Commented by warutorawa at 2015-12-22 22:10
ここ、ここー 私も一度はいりましたよ いろんな人が願い札掛けてるんですよね。
まさに、昔々(あったずもな)...の世界ですっけね。 
でも、この人達? 神様でしょ!
Commented by ワンちゃん at 2015-12-23 07:06 x
オシラサマ…柳田国男の『遠野物語』によって全国区になりましたもんね~
最近では宮崎駿監督のアニメ映画『千と千尋の神隠し』にも登場したみたいですね。
白馬と女子の恋物語でしたっけ?
民話の宝庫:遠野を代表する民話ですもんね。
村の皆さんの祈りを込めた人形?…凄い数ですね…(@_@)
Commented by ksuz_tono at 2015-12-23 18:42
warutorawaさん
そうですか、行っておりましたか。有り難う御座います。
はい、遠野物語の世界です。
これだけのオシラサマを飾る、いや祀っているのはここだけでしょうね、きっと。
これだけの神様なので、空気も違っているのかも。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2015-12-23 18:48
ワンちゃんさん
流石にご存じですね。ワンちゃんさん詳しいです。
ここではここに来られたお客さんがそれぞれ願い事を書いた布をかけております。
本来の祀られ方とは違いますが。