四季彩空間遠野

837 第六回遠野市郷土芸能共演会(2)

c0251759_22264282.jpg
今日も遠野市郷土芸能共演会です。

今回は平倉神楽の笹除りです。

これも初めて見る演目に思えるが・・・・・・






c0251759_22264698.jpg
c0251759_22265383.jpg
c0251759_22265999.jpg
c0251759_22270417.jpg
c0251759_22270983.jpg
c0251759_22271489.jpg
12月はやはり忙しい。病院へ、学校へ、行事だ、三送会だと予定が入っていく。(~_~;)

楽しみにしていたSL銀河の臨時運行も予定が入り撮りに行けなくなってしまった。_| ̄|○

もうこうなれば試運転狙いしかありませんが・・・・・。

クリスマスツリーを出さなければ、

三世帯分の年賀状を作らねば、

やらなければならないことが・・・・・

はたして撮りに行けるのだろうか。( ̄。 ̄;)





[PR]
by ksuz_tono | 2015-12-10 22:39 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2015-12-11 07:38 x
やりたい事 & やらなければならない事が山積して…超大変!
ksuzさんのボヤキ節が聞こえてきます。
小生も現役時代は同じような状況でしたので、よく分かります!(^^ゞ

この郷土芸能は「平倉神楽の笹除り」っていうんですか?
数か月前、月刊誌に載ってたのを見て
是非、早池峰の現地で「見たい&撮りたい」と思っていたんですよね。
遠野では、こういう芸能が頻繁に開催されるみたいで、羨ましいです ♪~
Commented by ksuz_tono at 2015-12-11 21:34
ワンちゃんさん
ボヤッキーになってました。(^^ゞ
遠野では結構郷土芸能の発表の場が多いかもしれません。
まあ、写真撮るようになってから気づいたというか、解ったのですが。
大小お祭りが各地であり、冬場は今回のように郷土芸能共演会が有り、来月はたぶん神楽の共演会もあると思います。
郷土芸能の団体数も多いので、見ていない団体もまだあります。
奥が深いです。(^^ゞ