人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念

813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17235257.jpg
昨日は青笹町地区センターで行われました

青笹しし踊り保存会 結成50周年記念踊り披露会

へ行ってきました。

いろいろなところでしし踊りを見て演目の解説を聞いているのだけれども

いっこう覚えられません。(~_~;)

ただ今回「女じしぐるい」を披露したと言うことは覚えてきました。(^^ゞ

今回の解説は

「遠野なんだり・かんだり」または

「じぇんごたれ」遠野徒然草

をご覧いただければ解ると思います。(^_^)







813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17244059.jpg

813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17235903.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17240282.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17240614.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17240903.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17241439.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17241632.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17244490.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17242138.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17242378.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17242711.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17244859.jpg
813 青笹しし踊り保存会結成50周年記念_c0251759_17243051.jpg

話は変わってSL銀河は11月末で今年の定期運行は終了しますが

12月の23日、24日にSLが追加運行するようです。

(みなさんもうご存じだともいますが、一様お知らせしておきます。)

雪景色のSLが撮れるかもしれません。\(^_^)/

でも24日はお休みでないので、チャンスは23日だけ。頑張るぞ〜 p(^^)q

あ、24日はクリスマストレインと言うことで運行時間が異なるようです。















by ksuz_tono | 2015-11-02 17:42 | Comments(4)
Commented by ワンちゃん at 2015-11-03 06:59 x
遠野は…さながら、獅子踊りのメッカと言う感じですね。
居ながらにして、あらゆる獅子踊りが見られるなんて?…羨ましいです。
背景のレトロな建物が効いていますね ♪~

* 12/23のSL銀河…ワクワクしますね。  今から楽しみです(*'▽')
Commented by とらねこ at 2015-11-03 18:59 x
良い感じに撮れてますねえ・・・拍手
青笹ししの躍動感と重厚さも伝わる感じがします。
ところで12月のSL運行しりませんでした、これは雪とのコラボが期待できますね。
小生も23日オンリーです。
Commented by ksuz_tono at 2015-11-03 19:04
ワンちゃんさん
しし踊りは、小友町、附馬牛町、土淵町、青笹町、上郷町に数団体(11団体?)、保存会があり、しし踊り以外でも神楽、太神楽、田植え踊り、南部ばやし、など様々な保存会が郷土芸能の保存活動を行っております。
お祭りシーズンでは撮る方も大忙しになるのです。
これら団体が一堂に会すのが遠野まつりとなります。
背景の建物は古くて詳しくは解りませんが遠野遺産になっております。
12/23は雪が積もっていてくれるといいな〜 この日だけはそう思う。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2015-11-03 19:07
とらねこさん
今日はお疲れ様でした。
帰ってご飯食べたら爆睡でした。(~_~;)
有り難う御座います。
12月のSL、お知らせして良かった。雪が楽しみです。(撮るの寒いけど)