四季彩空間遠野

791 遠野郷八幡宮 シシ奉納 2015(板澤しし踊り)

c0251759_20083631.jpg
遠野郷八幡宮で行われましたシシ奉納、最後は遠野市の板澤しし踊り。

遠野には色々な地区にしし踊りがありますが

この板澤しし踊りの印象は、いろいろな演目を披露してくれる印象があります。

遠野物語100周年の時の演目が記憶に残っているからかもしれませんが。

遠野のしし踊りだからいつでも撮れるので、と思っていたが

なぜかいっぱい撮っちゃった。(^^ゞ





c0251759_20084619.jpg
c0251759_20084965.jpg
c0251759_20085284.jpg
c0251759_20085433.jpg
c0251759_20085986.jpg
c0251759_20091107.jpg
c0251759_20091522.jpg
c0251759_20091934.jpg
c0251759_20092296.jpg
c0251759_20092781.jpg
c0251759_20092925.jpg
c0251759_20093108.jpg
c0251759_20093332.jpg
c0251759_20093802.jpg

これで遠野郷八幡宮で行われましたシシ奉納の様子は終わりです。

















[PR]
by ksuz_tono | 2015-10-08 20:19 | EF24-105 F4L IS | Comments(4)
Commented by nooree at 2015-10-08 23:04
こんばんは^^
どんどん撮りましょう(^^)/ 
撮らなかった・・・っと後悔するより・・・。
撮り過ぎた・・・・の方が後悔は少ないと思います^^;
Commented by ワンちゃん at 2015-10-09 07:21 x
これは「遠野市の板澤しし踊り」なんですか。
とくに女子の舞い手の踊りがダイナミックで…良いですね。
最後から3枚目の黒い衣装の女の子ちゃん!
一生懸命、踊りを真似てるんでしょうか?…可愛いです (*'▽')
Commented by ksuz_tono at 2015-10-10 19:44
nooreeさん
コメント遅くなり申し訳御座いません。
今日は撮り過ぎた〜と後悔しております。・・・・嘘です。(^^ゞ
今日はあまり時間がなかったのでSL撮りは近場でした。(^_^;)
紅葉が近づいて来ましたので、紅葉を後悔しなようにとるぞ〜p(^^)q
Commented by ksuz_tono at 2015-10-10 19:50
ワンちゃんさん
コメント遅くなり申し訳御座いません。(_ _)
遠野市の上郷町に伝わる板澤しし踊りです。
上郷にはこの他、佐比内しし踊り、細越しし踊りがあります。
最後から3枚目の女の子はふくべの格好をしていますね。
ちっちゃい子も一生懸命で。
上郷では保育園からしし踊りを教わっており、遠野まつりや日出神社例祭の時に披露しております。
小学生、中学生は遠野まつりだけの披露ですが。