四季彩空間遠野

790 遠野郷八幡宮 シシ奉納 2015(行山流角懸鹿躍)

c0251759_21182130.jpg
遠野郷八幡宮で行われましたシシ奉納の3団体目は奥州市の行山流角懸鹿躍です。

この団体の写真が他の団体より少なくて・・・・・

なぜ少ないかって。(^^ゞ

演目披露する前にストーリーを紹介して頂いた為、流れが解りかなり見入ってしまいました。(^_^;)

ストーリーが解るとふと、

同じようなストーリーの演目を遠野のしし踊りでも見たような・・・・・

数年前に菅原神社で見たな〜、あれ違ったかな・・・・記憶が・・・・・(^^ゞ

お祭りの時は難しいかもしれないけど、郷土芸能共演会等の時はストーリーの解説があると嬉しいな。





c0251759_21182518.jpg
c0251759_21182894.jpg
c0251759_21183104.jpg
c0251759_21183609.jpg
c0251759_21184090.jpg
c0251759_21184455.jpg
c0251759_21184842.jpg







[PR]
by ksuz_tono | 2015-10-07 21:29 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(4)
Commented by nooree at 2015-10-07 22:41
こんばんは^^
ストーリーが聞きたいときは笛吹さんを隣に置くといいと思います(^^)/
ストーリーをす(し)っとり語ってくれると思います!(^^)!
撮影どころではなくなるかも知れませんが(笑)
さすがよく場面をとらえてると思います!(^^)!
最近シシ踊りがプレデターに見えるnooreeです(@_@;)
Commented by ksuz_tono at 2015-10-08 05:58
nooreeさん
笛吹さんに事前に聞くのはいいかも。
同時解説だと2つのブログの写真の掲載がなくなるのでまずいかも。(^_^;)
ストーリーを知ると今回の写真は肝心な場所の写真が無いことに気ずきます。
だから笛吹さんの写真は踊り手側から喜ばれているのかも知れませんね。(^_^)
え、プレデター。
(^_^;)思い出せない・・・・・後で検索しよう・・・・・
いや、頭から離れないと困るのでやめてこう。(^_^;)
Commented by 笛吹 at 2015-10-08 11:24 x
作家ではないのでストーリーはわからないですよ~!
風景と違って、郷土芸能は止まってくれないので、
かっこいいと思った瞬間に一発勝負でシャッターを押すだけです。汗

Commented by ksuz_tono at 2015-10-08 12:45
笛吹さん
来年は各お祭りで演目の解説をお願いします。_(._.)_
でもな・・・写真撮れなくなるので、思った瞬間にカシャッとした方がいいのかも。(^^ゞ
ではそろそろ風景班と撮り鉄班に戻ります。(^_^;)
紅葉とSL、どこがいいんだろう・・・・(^^ゞ