四季彩空間遠野

789 遠野郷八幡宮 シシ奉納 2015(臼澤鹿子踊)

c0251759_20260053.jpg
今回は遠野郷八幡宮で行われましたシシ奉納の臼澤鹿子踊(大槌町)です。

遠野のしし踊りとはひと味違って、でも似ている部分も有り、驚きながら見入ってしまいました。

小さな子どもたちが頑張っているのにはビックリしましたね。

写真はと言うと・・・・見入ってしまった為シャッターチャンスが・・・・・(~_~;)

今回のシシ奉納、色々なしし踊りが遠野八幡宮で見られるのはうれしい限りです。






c0251759_20260718.jpg
c0251759_20261388.jpg
c0251759_20261676.jpg
c0251759_20262217.jpg
c0251759_20262789.jpg
c0251759_20263994.jpg
c0251759_20264292.jpg
c0251759_20264736.jpg
c0251759_20265038.jpg
c0251759_20265445.jpg
c0251759_20265710.jpg













[PR]
by ksuz_tono | 2015-10-06 20:34 | EF70-200 F2.8L IS II | Comments(8)
Commented by travel2013 at 2015-10-06 23:46
こんばんは。
たびんちゅです(略)

お祭りシリーズいつも楽しく拝見してます。
遠野の獅子のお面は、ミステリアスですね。私の地元では、赤いお面の獅子が一般的なので
色合いの渋もあいまってかっこよく見えます。
また、女性の方が侍?のような衣装で刀を振る舞もとても華やかに見えます。
遠野は祭りも神秘的ですね。
Commented by あけみ at 2015-10-07 01:14 x
結局、この日は見に行けなかったので
ksuzさんのブログで、味わいます(´∀`*)/

5日もお疲れ様でした。
堂々とした出で立ちでした(^^)v
Commented by ksuz_tono at 2015-10-07 06:04
たびんちゅさん
いつも訪問ありがとうございます。またコメントありがとうございます。
説明不足で申し訳御座いません。m(_ _)m
今回のシシはお隣の大槌町のシシで、位置的には沿岸部となります。
遠野のしし踊りとは違っている為私も楽しみました。(^_^;)
地域それぞれに色々なししがあるので、今回のような交流がこれからもあるといいなぁと思っています。
遠野は大小様々なお祭りがあるので全て追っかけることができませんが、行けたところはアップしていきたいと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by ksuz_tono at 2015-10-07 06:13
あけみさん
シシ奉納よかったですよ。(寒かったけど)
あけみさんは忙しいから仕方がないですよね。
迫力が伝わるかわかりませんが、後2団体をアップする予定ですので、宜しければ見てください。
2団体と言っても1団体は地元の板澤しし踊りですが。(^_^;)
でもいっぱい撮っちゃった。

発表はお恥ずかしい限りです。
目の前に社長がいるので緊張が半端なかったです。
Commented by ワンちゃん at 2015-10-07 06:55 x
大槌にも獅子踊りががあったんですね。
2011年の大津波で壊滅的被害を蒙り
現地を見た時には津波の猛威に、ただただビックリしましたけど
遠野まで出向いて獅子踊りを披露!
被害にあった大槌の皆さん…ここまで気持ちが上向いてきたんですね。
なんか、ホッとしました。
これを撮って見せてくれたksuzさんのお陰です ♪~
Commented by 笛吹 at 2015-10-07 10:51 x
いいね!
遠野ぶれんど郷土芸能班の皆さんが、こうしてアップしてくれるので、
行かなくても私には見ていたかのように様子が伝わります。
Commented by ksuz_tono at 2015-10-07 21:02
ワンちゃんさん
一昨年も大槌のしし踊りが遠野に来て踊って頂きました。(今回とは別の団体)
震災後、結構釜石や大槌からしし踊りや虎舞を招待して披露して頂いております。
今回の臼澤鹿子踊は初めて見ましたが動きが激しく、また、子供が多く参加しており
こちらが元気をもらったくらいです。
Commented by ksuz_tono at 2015-10-07 21:04
笛吹さん
やはり郷土芸能班班長がいないと撮影も張り合いがないです。
復帰することは郷土芸能は踊り納めくらいですか。
あ、ふるさと村でしし踊りがありますよ。
早く復帰をお願い致します。