四季彩空間遠野

759 綾織駒形神社例祭2015 前編

c0251759_05470524.jpg
はい、またお祭りです。(^^ゞ

この前の日曜日に綾織町にある綾織駒形神社で行われましたお祭りに行ってきました。

まずは自治会館で人踊り。

開始より前に行ったつもりが・・・・神楽、しし踊りは終わってました。(~_~;)

まあ、撮影の本番は神社での奉納ですからいいのですが。








自治会館を後にし行列を組んで駒形神社へ向かいます。

自動車専用道路が出来る為風景が変わっております。

c0251759_05471633.jpg

神社の周りを三周・・・・いや一周しました。

綾織しし踊りはここでひと踊り。
c0251759_05471881.jpg
c0251759_05472457.jpg
綾織南部ばやしの方々も到着。
c0251759_05472707.jpg
神事が行われております。

その間しし踊り、南部ばやしの方々は休憩です。

私も休憩。
c0251759_05473072.jpg
いつもだと神事が終わると郷土芸能の奉納だったのですが

今年は餅まきでした。

お餅がカメラにゴンとあたることは無かったです。(~_~;)
c0251759_05473622.jpg
郷土芸能の奉納は後編へつづく。(^^ゞ






[PR]
by ksuz_tono | 2015-09-08 06:02 | EF85 F1.8 | Comments(4)
Commented by 笛吹 at 2015-09-08 17:25 x
家庭の諸事情で、行けなかったので、待ってました! 流石は郷土芸能班。
例年どおり?に開催されたようで、なによりです。
次回もきっと、例祭の続きだと思うので、楽しみにしています。笑
Commented by あけみ at 2015-09-08 23:12 x
カメラに ゴン より
いつの間にかポケットに入っていると、嬉しいですね~
Commented by ksuz_tono at 2015-09-09 06:05
笛吹さん
郷土芸能班班長が不在だとお祭りが寂しくなってしまいます。
ブログの更新も無かったのでちょっと心配しておりました。
Commented by ksuz_tono at 2015-09-09 06:10
あけみさん
お餅を拾う人が少なかったので、取れたような気はしますが、あまりにも少なくて、郷土芸能の子供ばかりで大人が入って行きづらい状態でした。
おっしゃるとおりポケットに入っているといいですね。(^^ゞ