四季彩空間遠野

746 綾織愛宕神社例祭2015 (1)

c0251759_06280658.jpg
日曜日はふるさと村の後は綾織町にある愛宕神社へ

神社奉納13:00ころ

この「ころ」が・・・・・

13:00を過ぎてもいっこうにこない。(^_^;)

見に来たおじさんと話しをすると、きっとうめいものをたらふくくってんだ、と

仕方がないのでお話しして待つことに

昔はこの祭りも賑わっていたとか

青年部の相撲が行われた時期もあり、その後は中学生の相撲となり、今では行われなくなったとか

いまはちょっと寂しいお祭りになっております。





c0251759_06281343.jpg
c0251759_06281676.jpg
c0251759_06281958.jpg
c0251759_06282274.jpg
c0251759_06283632.jpg
c0251759_06283943.jpg
c0251759_06284138.jpg
c0251759_06284401.jpg










[PR]
by ksuz_tono | 2015-08-26 06:37 | EF85 F1.8 USM | Comments(2)
Commented by 笛吹 at 2015-08-26 15:25 x
遠野時間もいいのですが、もう少し、スケジュールが部外者にもわかりやすい告知があればと無駄な時間を費やすことがないのにと思うここの例祭です。笑

ところで太神楽の囃子はテープでしたか?
Commented by ksuz_tono at 2015-08-27 06:05
笛吹さん
遠野時間にやられました。(~_~;)
今回公民館の掲示板に告知の張り紙があったので13:00ころと解ったのですが、それを見ていなかったら・・・・・、10:30からず〜っと待っていたかも。
囃子はテープでした。でも昨年は演目がひとつだったと思っていたのですが、今回はふたつでした。二つ目は習いたてだったようで、前でお手本の方が踊っていました。