人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

533 C58239 SL銀河 12/06

533 C58239 SL銀河 12/06_c0251759_1851995.jpg


SL銀河ナイトクルーズが先日の土曜日、運行されました。

当初、岩根橋で撮ろうともくろんでおりましたが、事前調査で以外と暗くAFが迷う心配がありましたので

メジャーなスポット、めがね橋へ行くことにしました。

宮守の駐車場に着いたのがちょうど5時、歩いてめがね橋の撮影場所に行くと。(O_O)

凄い人、撮る場所が見当たらないくらいの人・人・人。

諦めて帰りたくなったのですが、息子も同行していたので、撮影場所を探すことにしました。

なかなか、邪魔にならないで良い場所はなく、カメラマン含みで撮ることに。

もうこうなると撮る意欲が下がり、さらに雪が容赦なく降ってきて、寒いこと。{{ (>_<) }}

やっぱやめておけば良かったと思いながら撮ると、全然ダメダメ。

設定値を読み違えるし、まあ〜撮れただけでもOKと言うことで。




結構ゆっくる走ってくれたので、アップの写真も撮れました。

533 C58239 SL銀河 12/06_c0251759_1852145.jpg


とらねこさんと同じような写真を撮っていました。

533 C58239 SL銀河 12/06_c0251759_1852423.jpg

by ksuz_tono | 2014-12-08 18:18 | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2014-12-08 19:50 x
吾輩の後方にいたんですね。
前夜に三脚はセットしてましたがメインの三脚、普通なら盗られる可能性大ながら、試運転の時もそうだけど、ちゃんと場所も動かず有りました・・・。
日本っていいなあ~・・・笑
写真は日々努力ということで徐々に制度を上げていければと思います。
Commented by nooree at 2014-12-09 15:30
ナイトクルーズお疲れ様でした(^^)/
凄い人だったらしいですね(@_@;)
写真からみるに結構な高感度が必要だったようですね^^;
雰囲気も素敵な1枚ですね!(^^)!
Commented by ksuz_tono at 2014-12-09 18:20
とらねこさん
そうですね、とらねこさんの後ろ側で撮っていたことになりますね。着いた時にはもう暗かったので誰がいるのかさっぱりわかりませんでした。(^^ゞ
他のブログでナイトクルーズの記事を見ましたが、結構親切な方が多いように見ました。
三脚も撮られることなくあると言うことはいいことですね。
Commented by ksuz_tono at 2014-12-09 18:29
nooreeさん
凄い人出でまいりました。(~_~;)
高感度側にあまり多く設定しないで明るいレンズが欲しかった。と個人的には思いましたが、どうなんでしょうね。
他のブログの記事を見て、せっかく雪が降っていたのだからストロボを利用して撮っても良かったかも、そのような写真を拝見してショックを受けました。
離れている距離なのでストロボをたいてもSLに影響ないし、雪がいい感じになるし、なぜ思いつかなかったんだろうな。
表現力のワザをぽんぽん出せるようになりたいものです。
機材におぼれているな〜と実感。_| ̄|○
状況に応じた撮り方があるんですよね。(_ _ )/ハンセイ
Commented by けばり at 2014-12-13 11:20 x
すごい人です。
一本桜では、三脚の隙間から撮ってましたが、このくらい暗いと厳しいです。
新花巻で帰って来て正解でした。
やっぱり、ゆっくり走ってましたか…
Commented by ksuz_tono at 2014-12-15 12:31
けばりさん
コメント遅くなり申し訳ございません。
週末風邪がひどくなりダウンしておりました。(..;)
いつもならこんなに混む場所は決して行かないのだけれども、夜のSLの誘惑に負けてしまいました。(^^ゞ
一度この混雑を見ておくもの良かったかもしれませんよ。(ーー;)