人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩空間遠野

239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)

239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15553346.jpg


昨日は台風がきて大変な一日でしたが、皆様におかれましては被害はありませんでしたか。


ブログの方は15日に行われました遠野郷八幡宮例大祭の様子です。

写真を撮るようになってから初めての雨の例大祭。

流鏑馬神事も雨の中、これではいつものスピードを出せませんね。

撮る方はいつも通り。( ̄。 ̄;) 失敗。

やっぱり流し撮りにもチャレンジするべきだったかな〜。

みんな流し撮りで素晴らしい写真撮っていたな〜。



239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15553882.jpg


239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15554111.jpg


239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15554493.jpg


239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15554825.jpg


239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15555116.jpg


こちらの写真の方がよく撮れたかも。(~_~;) 流鏑馬じゃないって。(^_^;)
239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_15555945.jpg


最後は16日午後5時半ころに出た虹です。慌てて準備して撮ったのでうまく撮れませんでした。
239 遠野郷八幡宮 例大祭(遠野南部流鏑馬神事)_c0251759_17452487.jpg

by ksuz_tono | 2013-09-17 07:12 | Comments(14)
Commented by romi at 2013-09-17 11:06 x
ご苦労様でした。
久方ぶりの拝顔?笑
みなさんの画像が気になってます。。。。
あの暗さ・・・シャッターが切れない。。。。。。⇔コマル。。。
500枚以上撮ったのですが満足のいくのが殆どない状態。
実にムズイ!!
動画作りました・・・スペシャルゲストも!宜しければどうぞ!
Commented by hana at 2013-09-17 13:03 x
先日はお目にかかれて嬉しかったですがゆっくりお話できないままにお別れでしたね^^;

雨の流鏑馬、シャッタースピードが稼げませんでした^^;天気が良すぎても飛んじゃうしでと言い訳三昧の私です^^;

どんな条件でもこれだけの写真を写せるとはさすがと思いました^^v
昨日は虹が出てたようですね!!私は知らずに寝てました(><) よくよく運から見放されてるようです(´;ω;`)
Commented by とらねこ at 2013-09-17 16:01 x
八幡様ではどうもでした。
久々に大人数で写真撮り、それぞれのアングルというか撮り方も違うので新鮮に映りますし参考になります。
生憎の雨降りではありましたが、自分的には来年に期待、そして遠野まつりというところで、またよろしくです。
Commented by 一如 at 2013-09-17 18:16 x
雨降りで大変な撮影だったようですね・・・
ワダグジはいえまぶりをしてました(笑
みんなして困って撮る様子が見えてきそうです!
土曜日は出動できるよう体を労わっています、ひろゆさんも来遠しますから楽しみですね!!!
Commented by nooree at 2013-09-17 18:47
こんばんは^^
まさに矢を放つ瞬間・・・いい感じだと思いますよ!(^^)!
虹・・・僕も見ました(^^)v  昨日は台風の中北上でしたから^^;
5D3・・・確実に欲しくなった1日になったと思います(笑)
Commented by ksuz_tono at 2013-09-17 19:39
romiさん
500枚も撮ったんですか、凄いです。
デジブック見ました。500枚の成果ですね。見応えありました。
変な1枚を除いて・・・・(^_^;)
Commented by ksuz_tono at 2013-09-17 19:42
hanaさん
そうですね、ほとんど話しできませんでしたね。
流鏑馬で頭がいっぱいでした。(_ _)
いえいえ、機材に助けられていただけで、構図などはいまいち。(~_~;)
虹は息子に言われて慌てて、台風の時に虹が出るとは思ってもいませんでしたので。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2013-09-17 19:45
とらねこさん
お疲れ様でした。
いろいろの人が同じお祭りを撮る、めったにないし、いろいろ参考になります。
遠野まつりは・・・・・とらねこさんにお任せします。
と言っていて、行っているかも。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2013-09-17 20:16
一如さん
雨降り、大変でした。雨降りの時はカッパが必需品でした。
傘だと邪魔です。(~_~;)
今回これも勉強になりました。
Commented by ksuz_tono at 2013-09-17 20:23
nooreeさん
有り難う御座います。瞬間をとらえるのはnooreeさんのカメラがお得意なはず。(^^)v
nooreeさんは1DX・・・確実に欲しくなった1日になったと思います。(^^ゞ
六輔手放していちゃって下さい。(^^)v
私は5D3でいいです。5D3はいいカメラですもん。(^_^)
暗いところもバッチリだしね。
Commented by 湯川です! at 2013-09-17 22:17 x
ウッ!やられた(^_^;)
さすが狙いは外しませんね(^^)v
Commented by 笛吹 at 2013-09-17 23:27 x
似たような構図ですね。まるで側にいたような・・・笑

違う画像にしようにも、予約してしまいました。笑
Commented by ksuz_tono at 2013-09-18 06:58
湯川です!さん
なんか、流鏑馬よりよく撮れていたので、流鏑馬撮らないで各メンバーを狙って歩けばよかったかな。(^^ゞ
Commented by ksuz_tono at 2013-09-18 07:03
笛吹さん
似たような場所でもたぶん画角が違いますから、笛吹さんの方が良い感じで撮れているのではないかと推測します。
7で撮るの止めて5を持って行きましたから、200めいっぱいでこれです。(~_~;)
2x付ければ良かったかな・・・・・・。